群馬県立渡良瀬特別支援学校
〒379-2313 群馬県みどり市笠懸町鹿2812 TEL:0277-76-7321 FAX:0277-76-0559 MAIL watatoku-snes@edu-g.gsn.ed.jp
 
 
 

カウンタ

あなたは500625番目の訪問者です。
(Since 2014年4月1日)

メニュー

トップページ
学校紹介校長室より小学部中学部高等部訪問教育給食室保健室地域支援同窓会生徒指導渡良瀬祭・学習発表会学校評価教員人事希望表明制度公募学習支援について

学習発表会

第42回渡良瀬祭・小学部学習発表会の様子

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、今年の学習発表会は校内の学部間、学年間で発表し合う形で行われました。小学部の発表では練習を重ねてきた成果を発揮し、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。


低学年(赤グループ)

赤グループは「~伝えたいのはどうぞの気持ち~『どうぞのいす』」の音楽劇を発表しました。

歌、合奏では「世界中の子どもたちが」の曲で元気な歌声と、様々な楽器を使ったリズム打ちを披露しました。

衣装も身につけ、それぞれの児童が動物になりきって、歌ったり、動いたり、お話ししたりしました。

身体表現「ごりらっぱんだ」では、元気いっぱい!のびのび踊りました。

     



中学年(青グループ)

青グループは今年のテーマは「指令をクリアして宝箱を開けよう」でした。1人1人の成長を指令ゲームで紹介し、指令をクリアするたびにパズルのピースを手に入れ、それを集めて宝箱を開ける、というストーリーです。見事5つの指令をクリアし、パズルを完成させ宝箱の鍵をゲットしました。宝箱の中身はキラキラのポンポン!!!それを手につけフィナーレは♪勇気100%のBGMにのせたダンスで幕を閉じました。
     



高学年(黄グループ)

黄グループは「~こちらみどり市おすすめ案内出張所~『みどみどみどモス』」の発表をしました。

4つのグループに分かれ、みどり市やマスコットキャラクターである「みどモス」の調べ学習をしました。パソコンを使って調べたことをまとめ、みどり市についての歴史や岩宿遺跡、笠懸小学校の発表をしました。渡良瀬特別支援学校の周りや学習で利用している場所の紹介や学習の中で作った、はにわや土器、まがたまの紹介もしました。

自作したみどモスの衣装に身を包み、みどモスの特技や踊りを披露したほか、

最後は全員で音楽の時間に演奏したBGMに合わせたダンスでしめくくりました。