群馬県立渡良瀬特別支援学校
〒379-2313 群馬県みどり市笠懸町鹿2812 TEL:0277-76-7321 FAX:0277-76-0559 MAIL watatoku-snes@edu-g.gsn.ed.jp
 
 
 

カウンタ

あなたは500600番目の訪問者です。
(Since 2014年4月1日)

メニュー

トップページ
学校紹介校長室より小学部中学部高等部訪問教育給食室保健室地域支援同窓会生徒指導渡良瀬祭・学習発表会学校評価教員人事希望表明制度公募学習支援について

生活単元学習

学習発表会を頑張ろう



11月末にある学習発表会に向けて、小道具作りをしています。

作り終わったら、互いの作品を見合い、自分の作品の頑張ったところを発表します。
 

音楽

学習発表会に向けた練習

音楽では、学習発表会に向けての練習が本格的に始まっています。
キーボードでは「子犬のマーチ」の演奏を、色楽譜を見たり、左手をつけたりしながら実態に合わせて練習をしています。


ボディパーカッションでは、「歌えバンバン」の曲に合わせて、頭や肩などの身体部分をたたいて曲作りをしています。
最後のきめポーズは、個々のオリジナルで、かっこよくきまっています!
 

体育

とんだり はねたり まわったり


赤グループの「マット運動と跳び箱」の体育の様子です。

      
マット運動では「だんごむし(背中を丸めて体育すわりをして前後に揺れる動き)」「キリン(高ばい)」「カエル(両手をついて足を蹴り上げる動き)」など、動物の真似をする中で、前転につながる動きを練習しました。


      
跳び箱は先生の馬にまたがるところから始めました。揺れる背中にしっかり捕まって、カウボーイのように乗ることができました。ちょっと怖かった子も先生の背中なら乗ることができて、楽しそうでした。回を重ねることで、飛べるようになった子・またぎ越しができるようになった子と、それぞれの成長も見られました。


 
最後の時間は発表会です。今、自分ができることをみんなの前で発表しました。照れている子もいましたが、拍手をもらってとてもうれしそうでした。
 

音楽

歌や拍を感じながら楽器を鳴らそう

低学年の音楽は、1・2年生を混合させた2つのグループで活動しています。クラリネットやギターの音色を鑑賞したり、打楽器でリズムを叩いたりと、様々な活動を組み合わせながら音楽を楽しんでいます。


イラストで示されたリズム譜や「タン・ウン・タンタン」などの合図を手がかりに楽器を鳴らします。みんなで揃えて叩くのって難しい・・・。


「♪~おおきなたいこ、ちいさなたいこ、どーんどーん、トントントン」の曲に合わせて太鼓を叩きます。太鼓を叩くと、振動が身体を伝わってきて楽しいね!




ゴム紐をつけたテニスボールを引っ張って、手を離すと・・・「ドーン!」と大太鼓の大きな音が鳴ります。「もう一回やりたい!」「わたしもやりたい!」と大盛り上がりでした。
 

日常生活の指導

給食の指導

 
給食の様子です。大好きな給食の時間、箸やスプーンを使って、残さずに食べる様子がうかがえます。給食のおかずに何が入っているのか気になり、担任に聞く姿が見られます。よく噛んで食べましょう。
 

生活単元学習

運動会をがんばろう



運動会の準備で、万国旗を作ったり、学年競技の看板を作ったりしました。
 

遊びの指導

遊びの指導

2年生の遊びの指導の様子です。

  
<風船遊び>
風船をみんなで膨らませて、布団圧縮袋に入れたクッションを作りました。いつもと違う感触にみんな大はしゃぎでした。



 
<シャボン玉遊び>
大きなシャボン玉の中に入りました。じっと動かずにシャボン玉の様子を見ています。
「パチン」と割れるのも楽しんでいました。そのあとは、みんなでシャボン玉をして遊びました。友達や先生の飛ばしたシャボン玉を割って楽しんでいる児童もいて、みんなで楽しく遊べました。
 

体育

体育の様子

運動会に向けて、長縄跳びやハードルの練習を頑張っています。長縄では、両足を揃えて跳んだりリズムに合わせて跳んだり・・・
ハードルでは、足を振り上げて飛び越したり、抜く足がぶつからないように足を動かしたり・・・
繰り返し練習をすることで上達しています。運動会本番が楽しみです。