群馬県立渡良瀬特別支援学校
〒379-2313 群馬県みどり市笠懸町鹿2812 TEL:0277-76-7321 FAX:0277-76-0559 MAIL watatoku-snes@edu-g.gsn.ed.jp
 
 
 

笠中交流

【中学部 笠中交流】                                                     

 712日に第1回笠中交流が本校で行われました。各クラスや学年で様々な活動を通して交流しました。みどり市の地図や交流旗、ディズニーシーの模型を制作したり、風船バレーボールや校内ウォークラリーを行ったりしました。最後に全員で「WAになっておどろう」に合わせて一緒に踊りました。第2回の笠中交流は126日、笠懸中学校にて行われる予定です。

 


 

    
 

仕事の様子を見学しよう ~ にっこにっこ倶楽部 ~

【中学部 仕事の様子を見学しよう~にっこにっこ倶楽部~】
中学部1学年でみどり市にある作業所、にっこにっこ倶楽部を見学してきました。仕事の様子を見たり、働いている人に仕事における大切なことや楽しいところ等をインタビューしたりしました。





 

遠足

【中学部 遠足】                                                                                     
 5月10日に伊勢崎市にある華蔵寺公園遊園地に行きました。乗り物や必要なお金や持ち物、食べたい弁当など、学部全体や各クラスでの事前学習で決めたり確認したりしました。当日はそれぞれの生徒が楽しんで活動しながらも、ルールやマナーを守って公共施設を利用することができました。



 

対面式

【中学部 対面式】                                                                         
新入生を迎えて対面式を4月13日(金)に実施しました。クラスごとにそれぞれ工夫を凝らした自己紹介、クラス紹介をしたり、校歌を歌ったり、ダンスを踊ったりしました。最後に自分たちで作った名刺を交換して、新しい友だちや先生たちと交流しました。
 
 

入学式

【中学部 入学式】                                                  
4月9日(月)に、小中学部の入学式が行われました。中学部は、15名の新1年生を迎えて、28名でスタートしました。(通学生25名・訪問生3名)