群馬県立渡良瀬特別支援学校
〒379-2313 群馬県みどり市笠懸町鹿2812 TEL:0277-76-7321 FAX:0277-76-0559 MAIL watatoku-snes@edu-g.gsn.ed.jp
 
 
 

7月の作品

【中学部 7月の作品】                                        

1-3

色の濃淡や三原色について勉強しました。赤・青・黄の中から好きな色を選び、指を使って描き方を工夫しながら「夏の風物詩」を表現しました。


1-4

校庭や校舎周りから自分で描きたい花や木を選んで写真を撮って、それを元に写生しました。タンポという道具を使って、花や葉の自然な色合いを表現することができました。

 

6月の作品

【中学部 6月の作品】                                                                                                 
2・3-5


 紙粘土やクーピー等を使用して夏野菜を表現しました。紙粘土を見ると指を動かして「早くやりたい!」と伝えたり、絵の具をスプーンですくって丁寧に紙粘土にのせたり、力強く押したり、握ったりし、静かに集中して制作活動に取り組んでいました。



2・3-6


 グルーガンや細かなハサミ操作に悪戦苦闘しながらも、自分の思い(たくさんの大きな鯉のぼりや好きなキャラクター)を盛り込んだ鯉のぼりを制作することができました。

 

5月の作品

【中学部 5月の作品】                                                                                                                
3-7

 ガーベラ、チューリップ、バラのイミテーションを見たり、触ったりして、よく形や色を観察しながら花の絵を描きました。

 畑に植えた夏野菜の看板を、筆で書きました。普段よりゆっくり、大きく書くことを意識したため、読みやすい字を書くことができました。


2・3-8

 墨で輪郭を描き、自分のイメージした色で塗りました。色塗りは、事前に学習した色の濃淡を意識して表現しました。