群馬県立渡良瀬特別支援学校
〒379-2313 群馬県みどり市笠懸町鹿2812 TEL:0277-76-7321 FAX:0277-76-0559 MAIL watatoku-snes@edu-g.gsn.ed.jp
 
 
 

給食

 

 給食の時間は、協力して準備をしています。分担して、スープやご飯をお椀に盛り付けたり、お盆や牛乳、盛り付けられたものを一つ一つ丁寧に配ったりしています。「私(僕)は○○をやります!」と自分から進んで準備に取り組んでいます。
 

 

 

配膳が終わると、日直さんの号令で「いただきます!」と大きな声であいさつをして、クラスのみんなで一緒においしい給食をいただいています。

 

 

日常生活の指導(着替え)

日常生活の指導の朝の活動では、登校後、体育着に着替えます。教室の中でカーテンや仕切りを使って男女に分かれ、着替えに取り組んでいます。上着の脱ぎ方、たたみ方、服の前後の見分け方、ボタンのつけ外し、チャックの上げ下げ等、一人一人の実態に応じて、着替えの手順や着替え方を工夫して、自分できる力が身につくよう、練習に取り組んでいます。


身支度を整えたの写真を確認して・・・

「ちゃんと上着をしまいます!」


服の前後を確認するために、ボタンを付けています。

これなら、自分で見て、触って、わかりますね!

 

 

 

 

 

 

 

給食

児童の実態に応じて使用する食器具を適した物を選び指導を行っています。

ピンセット箸を使って器を左手で支えて食べる練習をしています。


机上でも食事で使用する箸を使って、ファッションボールを箸で挟んで容器に入れる学習を

並行して行っています。


どう、上手でしょ。

 

昼休み

 昼休み、黄色グループはプレイルームや外で遊んでいます。

 第2プレイルームではブランコ遊びが人気で、みんなで仲良く順番に乗っています。


 外では、先生と一緒に校舎の外周を自転車に乗って走っています。一時停止や走る速度など、ルールを守って安全に気を付けて乗っています。
 

日常生活の指導(掃除)

クラスごとに掃除場所や時間は違います。

児童の実態に応じて、登校後に掃除するクラス、給食の後に掃除するクラスがあります。

写真は給食の後の掃除の様子です。廊下掃除をしています。回数を決めて二人で交代しながら拭き掃除をしています。