群馬県立渡良瀬特別支援学校
〒379-2313 群馬県みどり市笠懸町鹿2812 TEL:0277-76-7321 FAX:0277-76-0559 MAIL watatoku-snes@edu-g.gsn.ed.jp
 
 
 

カウンタ

あなたは448953番目の訪問者です。
(Since 2014年4月1日)

メニュー

トップページ
学校紹介校長室より小学部中学部高等部訪問教育給食室保健室地域支援同窓会生徒指導渡良瀬祭・学習発表会学校評価教員人事希望表明制度公募学習支援について

命の授業(授業参観)

【中学部 命の授業(授業参観)】           

  3月3日(金)に授業参観として、「公益社団法人 群馬県助産師会」の方においでいただき「命の授業」を行いました。たくさんの保護者、施設職員の方に参観いただきました。生徒に「一人一人が頑張って生まれてきたこと」「命はひとつしかないこと」「生きているだけですばらしいこと」など、たくさんの教材を使って教えていただきました。授業後には、保護者の方へのお話もありました。自己肯定感を高めることができました。

    
       真剣な表情で助産師さんのお話を聞いていました。     代表で1組に出ていただき、おなかの中でへその緒で
      一人一人がかけがえのない存在であることが、しっか    つながっていた状態を体験してもらった後、、感想を聞き
      りと伝わったと思います。                      ました。「生まれてくれてありがとう」「お母さん大好き」
                                            との言葉が出ました。

    
        最後に「生きているだけで100点満点」という言葉を    授業を見せていただいた胎児と新生児の人形を抱っこ
       いただきました。                          しました。愛おしそうに大事に抱えていました。


 

笠中交流(2回)

【中学部 笠中交流(2回)】           
 12月6日(火)と15日(木)に地域の笠懸中学校の皆さんと、将来地域で一緒に暮らす仲間をお互いに知ることを目的とする、交流学習を行いました。6日(火)は、本校で顔合わせと活動、15日(木)は、笠懸中学校で交流を深めました。笑顔のあふれる有意義な活動ができました。

  
          昔遊び(花いちもんめ)をして、仲良くなりました。   風船バレーボールで、相手のことを思いやって
                                           打ち合いました。(本校)

 
         協力して作った魚を最後にみんなで釣りました。   「WAになって踊ろう」を笠懸中学校の生徒会のみなさんを
         (本校)                            中心にして、手をつないで踊りました。(笠中)

  
          部活動体験で、剣道部の生徒が打ち方を教えてくれ  渡良瀬のルールでフットベースボールをチームを
         ました。(笠中)                         組んで行いました。どちらのチームも頑張り、
                                            1点差の好ゲームでした。(笠中)

 
          風船をバドミントンのラケットで打ち合いました。   両校の校長先生の話をみんなでしっかり聞いて
          滞空時間が長く、両校の生徒が協力して長くラリー います。(笠中)
          が続きました。(笠中)  


 

 
 

ALTによる英語の授業(総合的な学習の時間)

 【中学部 ALTによる英語の授業】         
  今年度は1回のみですが、12月8日(木)に県からALTの先生を迎えて、みんなとても楽しみにしていた英語の授業を行いました。

    
          一人ずつALTの先生とあいさつしました。        挨拶やアルファベットの学習をしました。

   
           フルーツバスケットをカードを見たりALTの発音を        ギターの音に合わせて、輪になって歌を歌いました。        
                      聞いたりして、楽しく行いました。


 

就業体験

【中学部  就業体験】                
 10月末から11月の初めの4日間、就業体験学習を行いました。校内では、朝礼を行い一日の活動を確認してから、ラジオ体操をしました。その後、作業班に分かれて一日作業に取り組みました。将来の就労について考える大切な機会です。一部の生徒は、校外での活動にも取り組みました。
 11月9日には、就業体験報告会を行い、振り返りをしました。

    
朝礼で話をよく聞いています。                       ラジオ体操で身体の準備

    
〔ビーズ班〕                            〔ビーズ班〕
  小さなビーズで長いネックレスを作ります。        話をよく聞いて正しくテグスに通します。

    
〔織物班〕                             〔織物班〕
初めてのミシンですが、上手に縫っています。              草履作りに挑戦です。    

    
〔紙すき班〕                             〔紙すき班〕
手元をよく見て紙をすきます。                  材料を一生懸命にちぎります。

 みどり市地域活動支援センターでの校外就業体験
    
      他の利用者の方と一緒にジョギングをしました。       ホチキス針の箱詰めの作業を真剣に取り組みました。
 

美術

 一学期、各クラスでいろいろな美術作品を作りました。生徒が、思い思いに工夫している様子をご覧ください。

    
折り紙で貼り絵                             折り染め

   
  ダンボールに描く                   紙粘土でマーブル模様のかざり作り

   
 紙粘土、形をよく見て                         絞り染め

   
  納涼祭ポスター                       大きさを感じて紙に描く

 

生活単元学習(畑で野菜を育てる)

中学部 「生活単元学習(畑で野菜を育てる)」      
生活単元学習で、学校の畑で野菜を育てています。本を見て、育てる野菜を決めて、近くの種苗店に行き、苗を購入してきました。それを自分たちで植え、世話をしています。少しずつ収穫できるようになり、調理して学校で食べたり、自宅に持ち帰って家族に食べていただいたりしています。


    
   トマトに支柱を付ける                  キュウリのつるを網に巻き付ける

   
 ナスに水やり                             トマトに水やり

                        
       ナスに水やり                          ピーマンに水やり
 

水泳

 1学期は、水泳指導を行っています。みんな、この時間をとても楽しみにしています。7月7日(木)には、プール参観を行いました。大変暑い日でしたが、たくさんの保護者に御参加いただきました。ありがとうございました。

  
     

   
 

保健体育

 風船バレー
 保健体育の授業で、風船バレーに取り組んでいます。風船をよく見て、声を掛け合いながら相手コートに返していきます。


     

    
 

健康作り

 登校後、朝の会を済ませてから校舎の周りをそれぞれのペースで走っています。元気に走って、一日のスタートです。