群馬県立渡良瀬特別支援学校
〒379-2313 群馬県みどり市笠懸町鹿2812 TEL:0277-76-7321 FAX:0277-76-0559 MAIL watatoku-snes@edu-g.gsn.ed.jp
 
 
 

小学部集会

新しい環境で新学期がスタートしました。緊張気味だった子供達も生活のリズムをつかみ、学級での活動も落ち着き始めています。恒例の小学部集会では、学年・学習グループの枠を超えたお友達との交流をしています。

新しいお友達の紹介から始まり、ペアのお友達に挨拶や自己紹介をしてから、曲に合わせて汽車になって行進したり、輪になったり、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
    

 



最後に各学年グループから代表を選び、「楽しかったこと」を発表して終わりになりました。

 

 

 

 

春の遠足

 6月1日(金)遠足を実施しました。当日はちょうど梅雨の晴れ間で、予定通り無事に行ってこられました。桐生が岡遊園地・動物園での活動はみんな楽しかったようです。事前学習で、乗り物や見たい動物について話し合い、現地では予定を書いた活動表や案内マップを手がかりに活動することができました。園内で他の子どもに会うと、手を振ったり、声をかけたりしました。

  
 
 

修学旅行

 

 

 

11月1日(水)~2日(木)に小学部黄色グループ(5,6年)は、修学旅行へ行ってきました。1日目がディズニーランド、2日目が鉄道博物館へ行きました。天候にも恵まれて、楽しい修学旅行になりました。ディズニーランドでは、5つの班に分かれてそれぞれ好きな乗り物に乗ったり、おいしいものを食べたりしました。鉄道博物館では、クラスごとで活動しました。ミニ電車を運転したりジオラマを見たり駅弁を食べたりして、楽しいひと時を過ごしました。

電車の中に入り、操縦席に座って気分は運転手♪


本物みたいなジオラマ。とても真剣に見ています。


友達と一緒に昼食を食べていて、とてもおいしそうです。

 

みんなでピース。最高の思い出になったね。

 

 

渡良瀬祭・学習発表会

 

 

 

小学部高学年(黄色グループ)では、「シング! トーク!」のステージ発表を行いました。111日、2日実施された修学旅行(ディズニーランド、鉄道博物館)の報告を写真や歌を交えながら、元気よく発表することができました。

         児童が自分なりの方法で発表しています。

 

 

何度も練習してきたので、自信を持って発表することができました。