群馬県立渡良瀬特別支援学校
〒379-2313 群馬県みどり市笠懸町鹿2812 TEL:0277-76-7321 FAX:0277-76-0559 MAIL watatoku-snes@edu-g.gsn.ed.jp
 
 
 

特別支援学校体育連盟東毛地区体育大会

 

東毛地区体育大会

1011日に1年に一度の東毛地区体育大会に行って来ました。他校の友達の前でダンスの発表をしたり、一緒に徒競走をしたりと楽しく参加できました。交流ダンスでは、他校の友達と手をつないだり、ハイタッチをしたりしました。また、リレーでは小学部Aチーム、小学部Bチームともに1位という輝かしい結果を残すことができました。

 がんばった後のお弁当はおいしいよね。

  
  

    

 

春の遠足


運動会

9月27日に行われた運動会では、低学年、中学年、高学年に分かれてそれぞれ発表をしました。

低学年は「リトミック&サーキット~ぼくらは笑顔で世界をかけぬける~」というテーマのもと、1学期から練習してきたリトミックやサーキットを行っているところを披露しました。前転や肋木にのぼってのタンバリンタッチ、ダンスを発表しました。みんなのパワーを見せることができました。

中学年は「めざせチャンピオン!~ドリブル&シュート~」というテーマのもと、友だちと協力し、パスを回し、シュートを決めることができました。最後はみんなで曲に合わせてダンスをしました。

高学年は「キラリ かがやけ わたりんぴっく!~めざせ 金メダル~」というテーマで、聖火を灯す場面から始まり、オリンピック競技をイメージしたサーキットを行いました。

最後は小学部全員で、練習をしてきた「祭男爵」を踊りました。
 元気いっぱいの運動会でした。

 
    

 
          
 
  
    

 

宿泊学習


宿泊学習

 7月11日・12日の2日間、高学年のみんなで学校に泊まりました。初めての宿泊学習に、子どもたちは楽しみにしながらもドキドキしていたようでした。6月から事前学習を行い、準備を整えて当日を迎えました。宿泊の経験を、今度は修学旅行に活かせるように学習をしていきます。

 

 「自分のことは自分でしよう。」

宿泊学習の大事な約束です。事前学習では、当日使うものの準備や、布団敷き、入浴の練習などをしました。お手本や手順表を見たり、先生に確認したりしながら取り組んでいました。

 

宿泊当日は、事前学習で経験した成果を発揮していました。事前学習では、先生の手を借りながらふとんを敷いていた子も、友だち同士でできる場面が増えていました。

 




  

 


 ごはんの準備は、①机ふき、②お弁当写真並べ、③お箸配り、④お弁当配り、⑤お茶配り、⑥あいさつ 仕事を分担して行いました。
  

 

 レクリエーションでは、「夏祭り」と「かき氷」をしました。班の友だち同士で声を掛け合い、一緒に活動することができました。「楽しい。」「おいしい。」と楽しそうな声や笑顔がいっぱいでした。

 

 


 

買い物学習

マーケットシティ桐生

 7月5日に青グループの買い物学習でマーケットシティ桐生に行ってきました。クラスごとにそれぞれ決めたお店をまわり、買い物をしてきました。クラスで必要なものを買ったり、欲しいものを選んで注文したり、事前に練習したことをいかして買い物をする様子が見られました。「みんないっしょ」「買わない物はさわらない」「走らない」等の約束を守って、楽しく行ってくることができました。


  

 

 
 

小学部集会

小学部集会では1~6年生の全学年が集まって、歌やダンスで交流をしました。5月13日~17日の5日間、朝の活動の20分間で行いました。「♪あく手でこんにちは」を歌いながら、2・3人組を作ります。写真や名前を頼りに、ペアのお友達を見つけて、誘います。はじめは照れていた人も、回を重ねるごとに上手にあいさつできるようになりました。手遊び「しあわせなら手をたたこう」では、歌に合わせてペアの友だちと、手や肩をたたきました。ペアの友だちに合わせた力加減ができる人もいました。「手と手と手と」では、手をつないでみんなで大きな円になりました。友だちと手をつないでゆっくり歩くことができました。最後に「かんそう」を聞きます。楽しかった活動を選んで堂々と発表する姿が印象的でした。

2回目は12月にあります。運動会や学習発表会を経て、さらに仲良くなった友だちとどんな交流ができるのか今から楽しみです。